max-width、min-widthの使用目的

しばらく更新できませんでしたが、最近は模写コーディングを継続してます。 そんな中、今まではmax-widthのみ使用したサイトを模写していましたが、ある時min-widthを使用したサイトを模写することになりました。 「max-widthの反対と考えればいいでしょ」と…

timeタグ

timeタグについて初めて学習したとき、検索エンジンに対して「これは日時ですよ」と伝えるだけだと思ってましたが、以下のメリットがあるようですね。 ・検索順位アップ ・スニペット(検索結果のwebページ要約文)に表示される コーディング練習サイトで、…

画像下の隙間を消す

模写コーディング中、指定した画像下に隙間があり、レイアウトが少し崩れていることに気付きました。調べてみると、vertical-alignをbaseline以外の値にすると隙間がなくなるみたいでした。baselineではフォントのベースラインに画像を合わせるため隙間が発…

模写コーディングに挑戦!

先日、ProgateにてHTML&CSSのコースを全て終え、次は何をすべきなのか調べていると、模写コーディングが良いということが分かりました。 初心者なので、最初はネットで見つけた入門用サイトを模写することにしました。1カラムのシンプルなプロフィールサイト…

遂に仕事を辞めた

2023/3/31を最後に仕事を辞めました。 現在は、次の仕事に向けて学習中&自分の時間を楽しんでいます。 具体的にはHTML、CSSのようなweb開発関係の言語を学習中です。 今までの勉強といえば、学校でクラスメート、友達などいる中での勉強でしたが、現在は独…